YUKI VOICE

NY留学でのリアル生活andおすすめスポットや初の海外生活について発信します♡

質問返し NY留学 :Third VOICE

今日は私のinstagramにメッセージを送ってくれた質問に答えます!

質問してくれたみんなありがとうございます。そして返事遅くなってごめんなさい。

それでは返していきます☺️

 

 

f:id:yuki1203:20181116141227j:plain

 

Q:家はどうやって決めた?

 

住む家は最初、NYに知り合いが1人だけいたので

最初の1ヶ月だけ住まわせてもらいました!金銭的にきつ過ぎたからお願いしました😂本当に感謝でしかない。そして将来倍にして恩返しします!笑

そのあとは私の学校がホームステイ先を見つけてくれてそこに住んでます!

私は留学会社を通して学校も全て決めたので

いろんな手続きは全て留学会社にお願いしてます。

だから自分で家を探したわけではないです!

全てが初めての事だから、留学会社通したら高いのは分かってたけど、ミスして行けなくなるよりましだと思って、私は留学会社をつかいました。

 

 

Q:留学は一人で行った?

もちろん!1人です!

まず一回も誰かと行くなんて考えたこともなかった。笑笑

留学の契約終わってみんなに報告し始めてから

一人で行くの?ってよく聞かれて、そこで

え、留学って誰かと行くの?って思いました。笑

 

私は絶対1人で行った方がいいと思うなぁ。

友達と行ったら甘えがでそうだし

得られるものも得られなくなる気がする。

 

 

 

Q:留学して友達できますか?

できますよー!!

というか、もうクラス同じの人は友達って感じだから作らなきゃ!とか思わなくても勝手にできてるよ。

 

 

f:id:yuki1203:20181116141150j:plain



 

面接ってビザのことかな?

 

私はアメリカは観光ビザなので

面接をしてないです。

参考にならなくて申し訳ありません😥

観光ビザとは3ヶ月以内の滞在の人がとるビザです!

 

最初私は6ヶ月アメリカに滞在する予定のプランだったんですけど

それだと高くて自分的に余裕がないかもって途中で判断したので

二カ国いけてしかも働くことができるカナダへのワーホリビザを取得して

アメリカ約3ヶ月、カナダを1年でカナダでは学校1ヶ月行って1年働くことができるプランに変更しました!

 

カナダのワーホリビザは抽選なので絶対取得できるとは限らないそうです!私は運良く取得できたのでそのプランにしました😊

 

 

 

f:id:yuki1203:20181116141142j:plain



 

周りと比べてしまう。

分かります。

東京で生きてるともっとそれを感じていて、上京したては特に精神的にやられてたかも。

すごく辛い時もあった。

その時はずっと自分は自分って言い聞かせてたよ。

でもそれを通り越して、比べる対象は自分になった。今の自分とこの先の自分。

今よりもこうなりたい、だからこうする!

ってね。

比べる対象は自分自身になりました。

そして周りの嬉しい出来事は一緒に喜ぶ。

人と比べちゃう人って人の嬉しい出来事とか

表面的にはお祝いしてても、内心どこかで悔しいとか、私なんて、、、とかマイナスな自分が多分心のどこかにいると思う。

でもそれって仕方ないことだとも思う。

 

だけど本当に比べる必要なんてないよ。

そんな時間があったら

自分のいいところを見つける時間に使いな!!

自分の好きなことをする時間に変えよ!!

本当に比べたり期待することって無駄でしかないんだよね。

比べただけ自分が嫌になるし

期待しただけ裏切られる。

他人のことを考えるんじゃなく

 

自分と比べて、自分に期待する。

そーゆう生き方になった。

 

そして私はこっちに来てから前よりも、もっとその気持ちは強くなったよ!

留学きてから人の目なんて気にしないし

こっちの人たちも人の目なんて気にしてない。

 

 

 

自分の人生は

自分との戦い。

人と比べてる時間もないぐらい自分と戦ってるよ。

 

だから

私はワーホリしようと思ってる気持ちは大切にしてほしいって思う。

私は何か選択肢が出た時にいつもやるのが

これをやったときを想像してワクワクするかしないかで決めてる。アバウトか。笑笑

でもそれって大事なんだよね私の中で。

ただ楽しそうとかじゃなくてそこにキラキラ光るワクワクがあるかないか。

 

 

Q:どうやって留学、ワーホリを決めた?

それに関しては前回のブログに書いたので見てね!

 

yuki1203.hatenablog.com

 

f:id:yuki1203:20181116141222j:plain

Q:なぜNYにしたの?

私は自分の行きたい国にしただけ。笑笑

 

値段とか考えず、まず自分が行きたい所を考えた。

LANY悩む人は沢山いると思う。

でも私は刺激が欲しいからNYにした。

しかもそれも勝手なイメージだけね。笑笑

LAはなんか、のほほーんってイメージだったから

それは別にバカンスでいいかーってなったから

沢山の刺激があっていい意味でも悪い意味でも色んなことにもまれる環境で自分を成長させたいと思ったのでNYにしました。

 

 

NYを選んで良かったってすごく思う。

後悔したことはない。

 

というか、

まぁ国も関係あるけど

一番大事なのは自分の覚悟次第じゃないかな?

どこの国に行ったとしても自分が頑張った分だけ身になる。

だから、どこの国を選んでも自分次第で良くもなるし悪くもなる。

 

 

中途半端な覚悟で来たら

中途半端な吸収になる。

本当に自分との戦いがうまくできるかだと思う。

 

 

なんで留学したいのか

なぜ英語を喋れるようになりたいのか

人それぞれ違うけど

その気持ちを固めて自信持って生きていれば

絶対素敵な留学生活になると思うよ。

 

現に私がそうなってる。

まだ私も現在形だからまだ結果とは言えないけど

本当に私は留学して良かったって思ってます。

初めてのことって何でも不安だし怖いよね。

だから少しでもみんなの不安を取り除けたらいいなと思ってます。何の結果も出せてないのに偉そうな言い方に聞こえてたりしたらごめんなさい。でもこのブログは思ったことを素直に伝えようって決めたからあくまでも、私なりの考えなのでこれが正しいとかじゃないからね!

 

 

それぞれ育った環境や考え方が違うのは当たり前、だけど自分を変えれるのは自分だけ。

不安よりもその先に見える素敵な自分を想像して、沢山のことに挑戦していこ!

 

 

いつも読んでくれてありがとう。

 

f:id:yuki1203:20181116143128j:plain

 

 yuki

 

 

www.instagram.com